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4ケタコード

自動車業界

樹脂成型品のシボ検出
樹脂成型品の組付け方向の正誤を、製品の「シボ」を利用してファイバセンサで検出します。
シボがφ4mm程度しかないため、ファイバユニットに小スポットレンズNF-DA02を付けて検出スポットを小さくして判別しやすくします。シボがない場合は透明に近いので透過しやすく、シボがあると拡散して受光量が増えるため確実に判別することが可能。またNF-DA02は検出距離15mmでスポット径φ1.4mmと、通常のレンズよりスポット径が大きく拡散光を受光しやすいので、安定した検出を実現しています。
使用製品ファイバユニットNF-DT01
    小スポットレンズNF-DA02
ビットの方向判別
ビットが正しい向きで搬送されているかどうかを、スクリーンファイバNF-TZ07を使って判別します。
NF-TZ07は32mmの投光幅があり、ビットの先端と末端の形状違いによる受光量の差を検出することでき、確実に方向判別が可能です。
使用製品スクリーンファイバユニットNF-TZ07
自動車部品の位置決め
自動車部品組付け時の位置決めにBGS-HDLシリーズを使用します。
光電センサで穴を斜めから検出するのは難しいのですが、BGS-HDLシリーズなら常に最適なサンプリング周期で検出する「AUTOモード」により、斜めにしか取付けができない場合でも安定して検出できます。
使用製品高精度C-MOSレーザセンサBGS-HDLシリーズ
シャフトの方向・モータの浮き検出
アクチュエータのシャフトの方向判別とモータ取付け時の浮きの検査をBGS-HDLシリーズで行います。
BGS-HDLシリーズは制御出力を2系統装備しているので、シャフトの方向判別を出力1で、モータの浮き(つばの有無)を出力2で、個別に検出することが可能。これまでセンサが2台必要だったアプリケーションにも1台で対応することができます。
使用製品高精度C-MOSレーザセンサBGS-HDLシリーズ
エンジンブロックの検出
エンジンブロックの通過をステンレスハウジングセンサZ-Mシリーズで検出します。
材質にこだわり耐油性を高めたZ-Mシリーズならオイルがかかる環境でもセンサが壊れることがありません。特にコネクタ式のコネクタケーブルは被覆にPURを採用しているので、オイルによる割れに強く、硬化しにくいのが特長です。
使用製品ステンレスハウジングアンプ内蔵センサZ-Mシリーズ
カムの回転数カウント
BGS-HLでカムの回転数を検出します。
サンプリング周期をリアルタイムで自動調整する「サンプリング周期:AUTO」モードを搭載しているので、レーザがワークに斜めにあたり反射光量が少なくなる場合でも安定検出が可能です。
使用製品高精度C-MOSレーザセンサBGS-HL
金属継手の異種混入チェック
外形の異なる金属の継手を30mm幅のレーザで判別します。DSTA-200は平行投光を実現しているので、距離が一定でなくても安定した判別が可能です。
使用製品デジタルアンプ分離レーザセンサDSTA-200
ドアクリップ有無検出
クリップの数量分設置し、有無を確認します。クラス2レーザの採用により、長距離検出を可能にしているので、ドアがセンサにぶつかり、センサを壊したり、ドアにキズがついてしまうことはありません。
使用製品デジタルアンプ分離レーザセンサDSD-100
自動車ガラスの通過検出
自動車用フロントガラスやリアガラスをレーザ透明体センサDR-Q400TNで検出します。さまざまな厚みや長さ(幅)のガラスを、ピンポイントで、ワークのバタツキや曲面の影響を受けず、長距離で安定検出することが可能です。
使用製品透明体検出センサDR-Q400TN
塗装工程におけるボディ検出
塗装工程で物体検出をファイバユニットNF-TX01で行います。
ファイバユニットのみを塗装工程に設置することにより、防爆エリア内での検出を可能にしています。
また、ファイバケーブル部も長さ20mでしかもフリーカット仕様ですので、取り回しを自由に行うことが可能です。
使用製品ネジ取付NF-TX01
部品の異種混入判別
スクリーンファイバユニットNF-TZ09とファイバアンプD3RFで、金属部品の径の違いによる異種混入を検出します。
NF-TZ09は11mm幅の帯状の光で検出するので、径の違いを判別可能。ローコストで異種混入を未然に防止します。
使用製品スクリーン/アレイNF-TZ09