第2回 ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業など「現場」にまつわるエピソードを五・七・五で詠う 第二回 現場川柳 選考結果発表!
オプテックス・エフエーでは「センサ(1003)の日」を記念し、
ものづくりに関わる“現場”にまつわる川柳を募集する「現場川柳」企画を行っています。
2015年に募集した「第2回 現場川柳」では、3,540作品のご応募をいただきました。
ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。
特別選考委員に元エンジニア漫画家の見ル野栄司氏を迎え、
社内選考委員とともに厳正なる選考を行った結果、15作品が受賞となりました。
■特別選考委員 見ル野 栄司 (みるの えいじ)氏

漫画家。日本工学院専門学校メカトロニクス科卒業。
半導体製造装置などの設計開発の会社に10年勤務した後に、漫画家としてデビュー。
ベストセラーの著作に、理工系ものづくりの人々の姿を描いたコミックエッセイ「シブすぎ技術に男泣き!」(中経出版)など。
現在、リクルートCodeIQにて「AIフィクション」、漫画オンウェブにて「1勝22敗1分け」、デバイスプラスにて「ミルノメーカー」、ファブクロスにて「ミルノラボ」など好評連載中。

【大賞】ライバルは 昔同期で 今はロボ (さごじょうさん)

昔は同期と切磋琢磨して技術を磨いていたけれど、今では同じラインでガシガシと働くロボットがライバルになったという、技術の進歩と時代の移り変わりがうまく表現されている作品です。
これから多くのロボットが活躍する一方で、「人にしかできないこと」も浮き彫りになっていくかもしれません。大賞、おめでとうございます!

【優秀賞】エアーシャワー 加齢臭のみ 除去できず(木立慈雨さん)

食品工場などの出入り口に設けられるエアシャワーで埃や髪の毛は除去できるのに、加齢臭は残ってしまう…そのやるせなさが笑いを誘う見事な作品です。最近のエアシャワーには消臭機能が搭載されているものもあるようです!優秀賞おめでとうございます!

【優秀賞】ドラマ観た 翌日熱い ものづくり(ベンジャミンさん)

小型エンジンメーカー社長の主人公が技術力を武器に大活躍するドラマ「下町ロケット」ですね!このドラマを見た翌日は特に、ものづくりへの情熱がほどばしく燃え上がる!そんな、ものづくりに関わる多くの方が共感できる作品だと思います。優秀賞おめでとうございます!

【優秀賞】整理しろ 言ってた上司が 整理され(くまおさん)

製造現場などでは「5S」と言われる、整理、整頓、清掃、清潔、躾を意味するスローガンが使われますが、この上司もこの「5S」を口すっぱく言っていたのかな、なんて想像してしまいます。その皮肉な結末を部下目線でうまく詠った作品となっています。優秀賞おめでとうございます!

【センサの日賞】見ないふり 出した不良が 里帰り(橋さん)

やっぱりか...という一言が聞こえてきそう な作品ですね。「里帰り」とすることで作った製品を子供のように感じているさまや、「見ないふり」に対する後悔を表現しているところが現場川柳ならではだと思います。センサの日賞、おめでとうございます!

入賞 【入賞】管理職 なって錆びつく 金の腕(夢老人さん) 【入賞】速すぎる パートのおばちゃん 神の手か(はるかぜさん) 【入賞】短納期 必死に作って 取りに来ず(いわぶちさん) 【入賞】社員旅行 空港検査で 出るノギス(coni さん) 【入賞】見学者 来たら動きが 倍速に(さごじょうさん) 【入賞】その異品 俺の差し歯と 言い出せず(りのんぱさん) 【入賞】疲れたな フォークリフトで 帰りたい(第二月曜日さん) 【入賞】喫煙所 現場の真の 会議室(影人さん) 【入賞】棚卸し どこへしまおう 不良品(風まかせさん) 【入賞】コンテナに 部長も入れて 出荷したい(はる呼さん)
オプテックス・エフエーサイト トップページへ
センサの日サイト トップページへ

応募作品の著作権はオプテックス・エフエー(株)に帰属します。またこのサイトに掲載のイラスト、文章の無断転載を禁じます。