第1回 ものづくり系男子!女子も集まれ!現場にまつわるエピソードを五・七・五で詠う 現場川柳 選考結果発表!
オプテックス・エフエーでは、「センサ(1003)の日」を記念し、ものづくりに関わる“現場”にまつわる「現場川柳」を募集し、2,485作品のご応募をいただきました。 ご応募していただいた皆様、誠にありがとうございました。
特別選考委員に元エンジニア漫画家の見ル野栄司氏を迎え、社内選考委員とともに厳選なる選考を行った結果、下記作品が受賞となりました。
■特別選考委員 見ル野 栄司 (みるの えいじ)氏

漫画家。日本工学院専門学校メカトロニクス科卒業。
半導体製造装置などの設計開発の会社に10年勤務した後に、漫画家としてデビュー。
ベストセラーの著作に、理工系ものづくりの人々の姿を描いたコミックエッセイ「シブすぎ技術に男泣き!」(中経出版)など。
現在、週刊ポストにて「スゴ技カンパニー調査室」、日経アソシエにて「ミルノスポット」、デバイスプラスにて「ミルノメーカー」、ファブクロスにて「ミルノラボ」など好評連載中。

大賞 最近は検査も妻も非接触 JJJさん 東京都 男性

物に触れずにカメラやセンサなどで対象を検査する“非接触検査”と奥様との関係を重ねることで、悲哀感漂う見事な作品となっています。 もしかしたら、夫婦関係も検査と同様に“非接触”のほうがうまくいく..?のかもしれません。
大賞、おめでとうございます!

優秀賞 赤ランプ顔は青ざめ声黄色 おじいちゃんさん 神戸市 男性

現場で働く方たちの“焦りの色”が絶妙に伝わる素晴らしい作品です。
赤いランプに青ざめた顔、そして黄色いかん高い声という、『色』と合わせて五・七・五で表現することで、現場担当者の切羽詰まった状況が目に浮かぶ、これぞ「現場川柳」という作品でした。
優秀賞おめでとうございます。

優秀賞 見て盗め言った上司に盗まれる つくもさん 千葉県 男性

ものづくりに関わる全ての方が共感できる作品だと思います。職人肌の上司から厳しく「見て盗め」と言われながら、自分の得意な技術を上司に盗まれてしまった。 そんな悔しさが見事に表現されています。
優秀賞おめでとうございます。

センサの日賞 容赦なく不良をハネる君が好き せんさ丸さん 横浜市 男性

精度よく働くセンサのおかげでNG品がたくさんでてしまい、そのSっ気たっぷりのセンサに現場担当者が苦笑いするという光景が目に浮かびました。 ぜひセンサと競い合いながら、品質アップを目指していただければと思います。
センサの日賞おめでとうございます。

入賞 工場で道を尋ねるライン長 三重県 Aitaさん 男性 気まぐれに顔出す社長が危険物 兵庫県 かりんさん 男性 ネジひとつ余った理由に一週間 岐阜県 泣き虫太郎さん 男性 「だいたい」がミクロン単位現場流 愛知県 ふくのきさん 女性 デジタルが絡むと突然黙るボス 埼玉県 ききパパさん 男性 七転びのソファーで八時起き 京都府 ユメこぶたさん 男性 えらい人来るたび止まる我がライン 滋賀県 プリマスさん 男性 街角でメイドイン俺すれ違う 滋賀県 しいまさん 男性 妻よりも検査装置が愛おしい 東京都 犀川一郎さん 男性 営業は無理を聞いては無茶を言う 大阪府 おさぼうさん 男性 段取りに手こずり二時間加工五分 三重県 フクロオオカミさん 男性 たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
第2回 現場川柳受賞作品はこちら
オプテックス・エフエーサイト トップページへ
センサの日サイト トップページへ

応募作品の著作権はオプテックス・エフエー(株)に帰属します。またこのサイトに掲載のイラスト、文章の無断転載を禁じます。